プロフィール

スポンサーリンク
プロフィール
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

簡単に自己紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

ニコニコ動画での歌い手活動

学生時代にはニコニコ動画という動画サイトで主にボーカロイドの曲を歌ってみる歌い手の活動をしていました。
期間にして5年程でしたが、僕の歌を気に入っていただける方と知り合えたことは生涯の宝物です。
そして、その間に歌の技術や音源と録音した声を合わせるMIXという作業等の経験を積むことが出来ました。

ニコニコ動画のマイリスト(当時は【よつば】と名乗っていました)

歌が大好きで始めたので、歌うことに関しては問題なく始められたのですが、楽曲と自分の歌を合わせるMIX作業に関しては完全に初めてのことだったので最初はかなり手こずっていたことを覚えています。

ただ、このMIX作業の知識が作品の完成度を大きく左右することは明らかだったので、独学でしたが積極的に勉強していきました。
時間はかかりましたが、最低限の知識を付けた後に実践してみると、実際に投稿した動画の評価として返ってきてくれて、大変だったけど勉強して本当によかったと心から思いました。

ボイストレーニングを学んで

それでも他の歌い手さんのレベルは本当に高く、「凄いなぁ」とずっと憧れる日々が続きました。
そして、社会人になって忙しくなって歌い手活動を続けることが難しくなり、自然消滅させてしまっていました。

その後も歌うことは好きで自宅の防音室で歌っていたのですが、ある日とんでもなく声が出しやすくて自由自在に歌えるという不思議な体験がありました。

「何だこれ凄い!」

その日は存分に歌ってからその時の感覚をメモに残して眠りました。
そして次の日に歌ってみると昨日できていた発声が全く再現できなかったんです。

その時は絶望しました(笑)
どんなにメモを見て思い出そうとしても上手くいきませんでした。
そして藁をもすがる思いでボイストレーニングの門を叩きました。

結論から話すと、未だにあの神がかった発声は取り戻せていません。
でも、ボイストレーニングではそれ以上に多くの可能性を学びました。

スポンサーリンク

投資

僕は歌の他にも趣味として株式投資をしています。

現在の手法に至るまで結構な苦労しているので、細かい内容までは書けませんが損益の推移を記事として残していこうと思います。
基本的に損益の数字がメインで、ちょっとした思ったことがあれば書く程度になると思います。

また、投資手法の考え方についての記事も書いていくので、必要な方は参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

今後やっていきたいこと

僕自身が学んだ音源MIXの知識やボイストレーニングで学んだ発声の技術についてを、出来る限り分かりやすく伝えていけたらと思い、当ブログを立ち上げました。

自分が初めてやった時に何が難しかったかを思い出しながらお話しするようにしますので、専門書を見ていきなり面食らう前に、当ブログで下準備として基礎知識をつけていただく感覚で読んでいただけたら幸いです。

また、Youtubeニコニコ動画での音楽活動についても、こちらで発信していきたいと思います。

投資に関しては、本当に日記感覚で書いていこうと思いますので、興味がある方は覗いてみて下さい。

詳しいお話はこれからこのブログを通じてお伝えしていきたいと思います。
興味を持っていただけた方は、これからも見に来てくれたら嬉しいです。

ではでは!

プロフィール
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました