【天使の輪】髪がサラサラになる乾かし方【ひと手間】

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

ちょっと自慢になるかもしれませんが、僕はよく髪がサラサラだと言われることが多いです(笑)
実はこれ、特に高いコンディショナーやトリートメントを使っている訳ではなく、ドライヤーで髪を乾かす際にひと手間加えているだけなんです。

スポンサーリンク

髪がサラサラになる乾かし方

お風呂から上がったら、濡れた髪をドライヤーの温風で乾かしますよね。
その後にひと手間追加するだけなんです。

それは、冷風で髪の毛を冷やすということだけです。

この方法は美容師さんに聞いたのですが、温風を当てるとキューティクルが開いた状態になり、そのままだと髪が傷みやすい上に指通りも悪くなっているそうで、冷風を当てることでそのキューティクルを閉じることができるそうです。
キューティクルが閉じると髪につやが出て見え、サラサラした状態となります。

スポンサーリンク

作業は全然手間にならない

実際にやってみるとドライヤーで髪を乾かした後に冷風で冷ますだけなので、全く面倒だと感じないと思います。
習慣にしてしまえばやっていることさえ忘れるくらいです(笑)

何度かやっていると髪を最後に冷ますのが当たり前になってきますので、三日坊主の方でも結構すぐに習慣化できると思います。
僕は夏なんかはドライヤーで温風を頭に当てると、せっかくお風呂で汗を流したのにちょっと汗をかいてしまうので涼しい風が欲しくなって最後に冷風を当てるみたいな感覚でやっています。
涼しいし、髪がサラサラになるしで今ではやらない理由は無いといった感じです(笑)

スポンサーリンク

最後に

簡単な工程を一つ追加するだけですが、効果は大きいのでオススメです!
また、毎日続けることでキューティクルが開いた状態だと受けていたダメージをガードできるようになるので、続けていくとどんどん髪が綺麗になっていきます。

更にサラサラにしたい場合、最後の冷風を当てる際に櫛で髪を梳かしながら冷風を上から下に当てるようにすると髪がまっすぐになって物凄いサラッサラになりますよ。

これだけ書いていると凄い美意識が高いように思われそうですが、そこまで気にするタイプではないのでたまたま美容師さんと話していて教えてもらった内容の受け売りなので、本気で探求した訳ではありません(笑)
ただ自分で実際にやってみて良かったことを共有できたらと思い、紹介させていただきました。

これからもちょっとしたことでも便利な情報を発信していけたらと思います!

ではでは!

美容
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする

コメント