【究極の保湿】ひまし油で乾燥知らずになろう【全身に使える】

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

ひまし油というものをご存じでしょうか?
僕は母に教わって初めて知ったんですが、これメチャクチャ便利でコスパもいいのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ひまし油って何?

ひまし油とはキャスターオイルとも呼ばれるのですが、トウゴマという植物の種子から採れる植物性の油です。
非常に粘度が高いのが特徴で、戦時中には工業用の潤滑油として使われていたようです。

スポンサーリンク

使い方・効果は?

僕は、お風呂上りに化粧水で顔の保湿をした後に、ひまし油を1滴手のひらに出して良くなじませてから顔に塗っています。
たった1滴ですが、嘘みたいに肌が乾燥しなくなります。

また、炎症にも効くようで、ニキビが治るという効果もあります。
実際に本当にニキビが治って、それ以来新しいニキビも出来にくいことを実感しています。

他にも爪が割れてしまった際に塗っておくことで爪を柔らかくしてヒビが進行しないように出来たり、髪に塗ることで毛根や頭皮の血行を促進して抜け毛が減って傷んだ髪自体も保湿されるなど色んな使い方があるようです。

スポンサーリンク

どこで買う?

僕も結構ドラッグストア等で探してみたんですが、純粋なひまし油を取り扱っているお店はあまり見つかりませんでした。。
ひまし油配合みたいなものや、ハッカ油などの添加物が混じっているものは結構ありました。

ネットで探してみて、ボトルの種類などを研究した結果、↓の商品が僕にとって一番使いやすいものだったので紹介しておきます。

こちらは、ポンプタイプになっていて簡単に出す量も調整できますし、何より液だれ等で汚れる心配が無いので本当に使いやすいんです。
おすすめなので、興味がありましたら使ってみて下さい。

スポンサーリンク

一言アドバイス

とにかく保湿能力が強いので、乾燥に悩んでいる方には是非使ってみていただきたいです。
1点だけ注意があるとしたら、本当に少量でも十分な保湿力があるのでイメージより圧倒的に少なめで使ってみることをオススメします(笑)

また、油なので服やタオルに付くとなかなか落ちませんので、その点もご注意ください。

ではでは!

美容
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました