【正しいタイミング】入浴中のマッサージの危険性

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

学生時代にテニス部で毎日運動していた頃に聞いて驚いたことをお話しします。
当時初めて聞いたときは半信半疑でしたが、徐々に納得してきて今では当たり前に実践しているある意味僕のライフワークです。

スポンサーリンク

入浴中のマッサージは危険?

皆さんは入浴中に湯舟の中で足を揉んだりしてマッサージをしていませんか?
実は血管にかかっている圧力を考えると結構危ないことをしているんです。

まず、入浴するにあたって脱衣所で服を脱ぐことでも外気にさらされることで血管が収縮して血圧が上がります。
次に熱いお湯につかると更に血管が収縮して血圧が上がります。

更に湯舟に張ったお湯に身体を沈めた状態というのは、全身に水圧がかかっている状態です。

この状態でマッサージを行うということはパンパンの血管を指圧することになるんです。
ちょっと怖いですよね(笑)

この話を聞くまでは、お風呂で温まった状態で筋肉をほぐすことで疲れが取れるからマッサージにはベストなタイミングだと信じていました。

スポンサーリンク

マッサージをするベストタイミングは?

確かにマッサージをするのは体が温まった状態が理想的です。
ですが入浴中は血管のことを考えると問題があるのであればいつすればいいのか?

答えは簡単で、入浴後しばらくしてから温まった状態の身体をマッサージするのが血管にも負担がかからずベストタイミングと言えます。
入浴でしっかり体を温めておけば、お風呂から上がってもしばらくはマッサージに適した状態のままなので安心して大丈夫です。

実際にやってみると、入浴前と比べて筋肉がほぐれていて入浴中でなくても十分気持ちよくマッサージすることができました。

スポンサーリンク

最後に

最近は激しい運動をする機会もほとんどなくなりましたが、入浴中はなるべく温まってリラックスすることだけに専念して、お風呂から上がってからマッサージするようにしています。
効果のほどは正直分かりません(元々血管が切れて困った等の問題を抱えていた訳でもないので(笑))が、特に問題なく続けています。

僕のやり方としては、お風呂上りにボディークリームを塗るついでにマッサージするという感じでやっています。
ボディークリームの滑りの良さを使ってマッサージすると入浴中よりもよくほぐれます。
もっと本格的にマッサージする方は、特に血管のことを考慮してお風呂から上がってからマッサージすることをオススメします。

ではでは!

健康
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする

コメント