【オンオフ】平日のモチベーションアップ【休日発散】

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

先日、久々に土日休みにしっかり遊んで発散しました。
そこで感じたことをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

遊ぶ時は遊ぶことの大切さ

やることが山積している時は、今は遊んでる場合じゃないと考えてしまうタイプで、長いことちゃんと発散出来ていなかった気がします。
確かに遊んでばっかだと本業がおろそかになってしまいますが、本当にやらなければいけないことを完全に忘れ去ってしまうことはそうそうできません。

寧ろ頭の整理がしきれていない状態のまま、能率が悪い仕事を続けることは時間の無駄だったりします。
思い切ってしっかりリセットしてみると、驚くほど頭の回転が速くなっていてすんなり仕事が片付いてしまうことも多いです。

スポンサーリンク

遊ぶタイミングはある程度事前に決めておく

実はリフレッシュするタイミングは事前に決めておくといいと思います。

僕なんかは何かに取り組むと、頭が疲れて回転が遅くなっても気づかずにずっとそれに向かい続ける傾向にあります。
そうなると仕事量にもよりますが、大きな仕事の場合は後半はゆーっくり時間をかけて何とか終わらせることになります。

もしその後半に入る前に一息リフレッシュを入れておけば、仕事時間は半分以下になるなんてこともざらです。
でも取り組んでいる本人は視野が狭くなっていて「そろそろ頭の回転が遅くなってきたな」なんて気づかずに長い時間をかけてしまう訳です。

そこで、事前に遊ぶ予定を入れておくんです。
僕であれば、一週間おきにリフレッシュを挟んでおけば、とりあえず頭がフリーズする程のドツボにハマらずにいられます。

結構この周期は皆さん同じなのではないでしょうか?
子供の頃から週末の休みを楽しみにする習慣がついているので取り入れやすいと思います。

社会人になっても土日休みの方は週末を楽しみに平日頑張っていますもんね。

スポンサーリンク

遊ぶ時はしっかり遊んで発散する!

土日を楽しみにしている方はほぼ全てでしょう。
でもですよ、ちゃんと発散していますか?

僕も「土日は休みだー」と平日頑張っていましたが、いざ土日になるとちゃんと発散できてはいなかったです。
遊ぶのにも体力を使うので、ちゃんと発散するってなかなか出来ないんですよね。

そこで久々に体に鞭を打って思い切ってこの週末にちゃんと遊んでみて下さい。
体力と場合によってはお金も使って、ちゃんと発散してみて下さい

ちゃんと発散すると、本当に平日のモチベーションが戻ってきますので、まずは今回切りだと思ってでもいいのでやってみて下さい。
この記事を読むまでもなく、頭ではわかっていたことだと思いますが、ストレスの発散の必要性を再実感できますので。

ではでは!

雑記
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント