【日刊Sahito】当日投資記録[2020年3月2日]

スポンサーリンク
当日更新
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

スポンサーリンク

当日損益

日付損益額(月間)損益額(当日)
2020/03/02-57,784-57,784
スポンサーリンク

月間損益推移グラフ

スポンサーリンク

日記

今日はもう大失敗です。
新手法を取り入れるタイミングが最悪でした。

今までの手法は逆張り的な要素が強く、今回のように下がり続ける局面では買いのポジションを取ろうとし続けることになります。
その為、トレンド形成時は負け続けることになるので、詳しくは話せませんがトレンドの強さによっては順張りに切り替えるという新手法を作り、この度導入することとしました。

その途端に今日の日経上昇だったので。。
旧手法のままでいれば30万円を超える利益が取れていました。

ただ、今日のような反発はいつ起こるか分からなかったことを考えると、結果としては新手法の導入タイミングが悪かったと言えますが、確率論で語れば良い数字(利益率)を叩き出せている新手法はやはり少しでも早く導入するべきなんじゃないかなと思います。
ということで、これに懲りずに今回取り入れた新手法は採用したまま今後も運用していこうと思います。

今回のことで改めて思いましたが、やっぱり僕にはシステムトレードが合っていると思います。
というのも、ある意味今日のトレード開始前は新手法を取り入れるか否かの判断が自分にゆだねられていた状況でした。
そして結果的には自分の判断によって機会損失を生んだ形になり、メチャクチャ精神的に消耗しました(笑)

積み上げてきた手法が無ければ、明日以降の取引に引きずってしまい、多分間違った判断を繰り返す状況に陥っていくことが容易に想像できます。
2019年1月から現在までの取引だって中には「こう判断するべきだった」という場面が何度もありました。
その時も「システムトレードの手法が悪いだけ」と手法の性能が悪いことを理由とすることができ、冷静に成績のいい手法を開発することに尽力して来れました。

適度に他人行儀に投資と触れ合っているスタンスが僕には合っていることを再確認しました。
今日はちょっと嫌な思いをしてしまいましたが、明日からも自分の手法を冷静な目線で見守りながらやっていこうと思います。

ではでは!

当日更新
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました