【自分だけ?】歌い始めに喉がイガイガする現象

スポンサーリンク
発声
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

僕は基本的に特に喉に違和感がない日であっても、最初の一曲目を歌おうとした際に喉がイガイガして咳が出そうになるのが当たり前になっています。
僕自身特に困っているというほどではないのですが、同じような症状が出る方はいますでしょうか?

スポンサーリンク

喉がイガイガする原因

僕が考える原因は、喉が歌う態勢に入れていない状態で歌おうとするからなのではないかと考えています。

どういうことかというと、普段の話し声と比べて声帯の張りや喉仏の高さが違う状態が要求される歌うという動作に、声帯・喉仏がちゃんとついてきてくれていないんだと思います。
頭の中ではちゃんと歌えていた頃の感覚をイメージしているのに、実際に声を出す喉の方がその通りに動かすことが出来ていない訳です。

その結果、喉に異物感を覚えてイガイガしてむせてしまう状態になってしまうんです。

また、これから歌うぞっていう緊張感で不要な力みが発生して喉を締めあげてしまっている可能性も考えられます。
どうしても必要以上の力が喉にかかった状態での発声は、違和感を感じざるを得ないでしょう。

スポンサーリンク

対策

ハッキリ言って僕は一曲目でこの状態になるのはしょうがないと思って、勘を取り戻すためのウォームアップなんだから別にいいでしょうと考えています(笑)
例えばライブで歌うとかであれば、当然その前にウォームアップがあるので、喉がイガイガするのはそのウォームアップの段階で終わるのでライブへの影響は心配ありません。

機械ですら温めることなくいきなりトップギアに入れたら壊れるんですから、僕たちの喉も少しずつ慣らしながら最終的にベストコンディションに持っていければいいんです。

スポンサーリンク

一言アドバイス

歌い始めはいつだって探り探りです。
これまで歌ってきた記憶から「こんな感じだったっけ?」と思い出しながら声の出し方を固めていくので、最初は勘で歌っているようなものです。

上手くいくこともあれば上手くいかず変なバランスで発声して喉がイガイガすることも多いです。
でも最終的に思うように歌える状態になれれば僕は満足です。

カラオケに多人数で行っても、帰る時に最初の一曲目で咳払いをしてたことを覚えている人はいないと思います(笑)
そんなことよりコンディションが良くなってきて自由に歌えるようになった姿の方がよほど印象にも残ると思いますので、細かいことは気にせず歌っていけば良いと思います。

ではでは!

発声
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする

コメント