鱗(うろこ)/秦基博 歌ってみた【Covered by Sahito】

スポンサーリンク
歌ってみた
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

この曲に初めて出会ったときから好きな曲だな~と感じてたのですが、自分で歌うようになって改めてもっと好きになっていった曲です。

鱗(うろこ)
秦 基博
2007/06/06 ¥255

スポンサーリンク

曲の特長

伸びやかに歌いながらキーが上がっていくので、喉が絞まらずに高音に持っていけるのが歌っていて気持ちがいいんです。
今では録音やカラオケの準備運動としてよく歌います。

スポンサーリンク

歌い方のコツ

サビに関してはキーが上昇していく部分は、なるべく一息で歌うことです。

例えば1番のサビの

君に今 会いたいんだ 会いに行くよ

の部分は一息で歌ってしまいます。

そうすることで途中でブレスが入らなくなり伸びやかに聞こえるのに加え、喉の筋肉・声帯のバランスを大きく変えられない状況を作れる為、高音だからと力んでしまう癖が取り払われます。

このキーは高いから力まないとという思い込みはそうそう無くせるものじゃないし、仮に克服出来ても久々に歌うと復活していたりと厄介な癖です。
それを補正できることって結構気持ちの面で大きいので、重宝しています。

スポンサーリンク

歌った感想

やっぱり伸びやかに歌えた時の気持ちよさが無類です。

また、サビ以外の箇所もアレンジし甲斐のあるメロディーとなっていて、秦さん自身もライブなどで結構アレンジして歌っているので、なりきって歌っていると色んなアレンジが思いつきやすいと思います。

とにかくこの曲は聴いても歌っても恩恵に溢れる素晴らしい曲なので、これからも聴いて歌っていきたいと思います。

ではでは!

歌ってみた
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました