【鬼滅の刃OP】紅蓮華/LiSA 男が原キーで歌ってみた【Covered by Sahito】

スポンサーリンク
歌ってみた
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

この曲はずっと歌おうとしていたけど、とにかく難しくて結局投稿できたのは鬼滅の刃の今クール最終回当日という結果になってしまいました(笑)
でも諦めずに投稿まで頑張ってこれたのは、何とか歌おうと思わせてくれるこの曲の素晴らしさのおかげです!

紅蓮華
LiSA
2019/04/22 ¥250

スポンサーリンク

曲の特長

音域に関しては、Aメロから既に音域が高めになっています。
サビに至っては更に高音域となっており、高音に自信がある方には是非挑戦してみていただきたい一曲です(笑)

また、曲の導入部分にサビ前のパートの部分があり、いきなり盛り上がった状態で始まります。
そこからAメロで少し落ち着けたと思ったらサビがすぐに来るので終始テンションは上がりっぱなしですね!

スポンサーリンク

歌い方のコツ

これはもう頑張るしかありません!
というのは冗談としても、音域に関しては僕自身かなり一杯一杯でした(笑)
サビをヘッドボイスで歌えばかなり楽に歌えるんですが、それだとこの曲の迫力が損なわれてしまうので、なるべく地声成分の多い声で歌いました。
この地声と裏声のバランスは、各々好みがあると思いますので色々試してみてナイスなバランスを探してみましょう!

曲の導入部分やサビ前の盛り上げパートの「強くなれる理由を知った 僕を連れて進め」ですが、「強くなれる理由を知った」と「僕を連れて進め」で声色を変えるといい感じになると思います。
どういうことかというと「強くなれる理由を知った」はなるべくクールに歌って、「僕を連れて進め」を感情を込めた感じでこれからサビで暴れてやるぞって感じに出来るとサビにバーンと迫力を出して入れるんです。

サビはLiSAさんがやっているように、下記の太字の部分だけ裏声にして歌うと緩急がつきます。

どうしたって!
消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強なれるなら
ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の(は)咲き誇れ! 運命を照らして

ただし、LiSAさんはラストのサビでは「誰かのために強くなれるなら」の部分も全て地声で歌っているので、動画でも頑張って再現しています(結構しんどいです)

あとは、2番のBメロの早口パートはまずは頑張って覚えましょう(笑)
滑舌に難がある僕でも何とか歌えたっぽいので、皆さん何とかなると思います!

また、最後のサビで「ありがとう 悲しみよ」をアレンジして歌いましたが、あの高さの声はヘッドボイスという発声で出しています。
最後のサビ以外でも高音部分が厳しい場合、このヘッドボイスを使うとかなり楽に歌えるようになるので、練習してみるといいとかもしれません。

スポンサーリンク

歌った感想

ずっと歌おう歌おうと思っていたのですが、何せ難しい曲で投稿できる品質の録音に手間取ってしまいました。
でも歌ってみると難しさからチャレンジ精神が芽生えて楽しく歌えました!

もっとうまく歌えるようになりたい!
そう思わせてくれる素晴らしい曲でした。
これからも歌っていきたいと思います。

ではでは!

歌ってみた
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました