-ERROR/niki 歌ってみた【Covered by Sahito】

スポンサーリンク
歌ってみた
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

僕はいつもnikiさんの曲に力を貰ってきました。
そして聴いて助けられると同時に、何とか自分でも歌えるようになりたくて発声を見直すきっかけをくれたこの曲をこの度歌わさせていただきました。

スポンサーリンク

曲の特長

重厚なサウンドの中で叫ぶように歌うLily(ボーカロイド)の声が印象的な曲です。
その使用音域は終始高めで、サビの最高音はどう考えても地声の音域を大きく超える高さとなります。

スポンサーリンク

歌い方のコツ

元々ボーカロイド曲ということを考えれば、人間が歌うように出来ていないと言われればそれまでなんですが、僕はそこを妥協できませんでした(笑)
大好きなこの曲をどうやったら歌えるのか、本当にそれだけを考えて何年も生活していました。

そして、当時マイカー通勤をしていた僕は仕事帰りに車の中で歌うのが習慣だったんですが、ある時いつも歌を歌うような息の量とは全く違う圧倒的に息の量が少ない発声でそれまで全然出せなかった高音を出せることに気付きました。
それからはもう楽しくて楽しくて、車の中で高音で歌いまくりながら帰っていましたね(笑)

ちなみにこの発声は後々調べるとヘッドボイスという発声で、必要な息の量は少ないんですが声量というか出る声の大きさはメチャクチャ大きいのでまあ間違いなく車の外でも聞こえていたことでしょう。

前置きが長くなりましたが、人間がこの音域の曲を歌う為にはこのヘッドボイスが必要不可欠だと言って過言ではないと思います。
なのでまずはヘッドボイスを身につけましょう、そしたら後は自分が表現したいように歌うといいと思いますよ!

また、ヘッドボイスを身につけると超高音は出るけど地声との行き来に不自由を感じるという状態に陥ることもあるのですが、僕自身結構長い間その課題が克服できなかったもののヘッドボイスも地声も使用頻度を増やすことで徐々にスムーズに行き来できるようになったので練習あるのみだと思います。

スポンサーリンク

歌った感想

嬉しかったの一言です。
勿論もっと上手に歌えるようになりたい気持ちもありますが、やっと歌えるようになってきたということがとにかく嬉しかったですね。

nikiさんが作る曲は本当にどれも素晴らしく、ずっと大好きです。
一番大好きなボカロPさんだと断言できるnikiさんの曲を他にももっと歌わさせていただきたいと思います。

ではでは!

歌ってみた
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました