【経験談】ボイストレーニング教室を実際に受けてみた感想【メリット・デメリット】

スポンサーリンク
発声
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

ボイストレーニングと聞くと少しハードルが高い印象を感じる方が多いのではないかと思います。
僕自身もご多分に漏れず「ボイストレーニングはちょっとまだ必要ないかな」と敬遠していました。

それでも自力だけで発声技術を向上していくのには時間的にも限界を感じ始めていたので、思い切ってボイストレーニングを受ける決意をして実際に受けてきましたのでその感想等をお話ししたいと思います。
現時点でボイストレーニングを受けようか迷っている方のお役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

ボイストレーニングとボーカルトレーニングの違い

僕自身も始めはボイストレーニングとボーカルトレーニングは同じものだと考えていたのですが、実際に受けるにあたって調べていく内に下記の通りの大きな違いがあることが分かりました。

・ボイストレーニング:発声技術を向上させる為のトレーニング
・ボーカルトレーニング:歌唱技術を向上させる為のトレーニング

つまり、よく巷でボイトレと呼ばれているものは、あくまで発声技術に特化した内容となっているのです。
その為、歌の技術が上手くなりたいという目標がメインの方はボーカルトレーニングを受けることをお勧めします。

僕の場合は低音域であれば出来ている歌いまわし等が、高音域になると上手く出来なくなるという発声的な問題点を抱えていたので、ボイストレーニングで発声方法を見直したいと考えてボイストレーニングを受けることを選択しました。
また、世の中にある色々な発声方法(ミックスボイスやヘッドボイス、ホイッスルボイス等)を一通り出来るようになりたいという思いもあり、ボイストレーニングに対する興味が非常に大きくなっていたこともあり、こちらを選びました。

スポンサーリンク

ボイストレーニングを受ける形態の種類

調べていく内に、ボイストレーニングの形態にも下記のような種類があることが分かりました。

ボイストレーニング教室のスタジオに直接足を運び指導を受けるという形態

僕は元々この形態しか無いものと思っていたのですが、最もオーソドックスと思われるスタジオに直接足を運んで先生と顔を合わせて指導を受けるというものです。

メリット

・ボイストレーニング専用のスタジオで練習するため、機材・環境が整っている。
最も大きなポイントは、防音環境が整っているでしょうか。

・先生と直接顔を合わせての練習の為、声の響き方等細かい部分まで伝わりやすい。
やはり先生の声もこちらの声も直接面と向かっている方がしっかりと伝わりますよね。

デメリット

・スタジオに足を運ぶのが面倒
本当に近場にスタジオがある場合を除いて、スタジオに毎回通うのは結構面倒な方も多いと思います。

・直接会うことが億劫な方もいる
僕なんかは結構コミュニケーションの幅を広げることにあまり前向きでない部分があり、直接会いに行くのがちょっと億劫だったりしますね。。

Skype等のビデオ通話機能を使って自宅で指導を受けるという形態

こちらはボイストレーニングについて教室を探してネット検索していく内に見つけたものなのですが、ビデオ通話を使って自宅で指導を受けるというものです。

メリット

・自宅に居ながらにしてボイストレーニングを受けられる。
スタジオに通うことなく指導を受けられるので、気楽に始められると思います。

・直接会わずに指導を受けられる。
面と向かう関係でない為、緊張し辛いと思います。

デメリット

・自宅の環境によっては大きな声を出せないことがある。
壁が薄いアパート等の場合はどうしても声を張れない為、場合によってはカラオケ等で指導を受ける必要がある方もいるかもしれない。
ただし、ボイストレーニングを実際に受けてみると実は全力で声を張ることってあまりないので、余程でない限り自宅で受けられる方が大半なのではないかと思います。

・通話音質によっては細かい声の違いなどが伝わりにくかったりする。
どうしてもネット回線を経由するため、音質に制限があります。
それによって本当に細かい声の違いが上手く伝わらない場面があるかもしれません。
ただし、面と向かって聞こえる声に比べたら音質は下がりますが、僕自身は今のところこの音質による不便を感じたことがありませんので、そこまで神経質に考える必要はないような気がします。

スポンサーリンク

僕が選んだボイストレーニングの形態

以上のメリット・デメリットを鑑みて、僕はSkype等のビデオ通話機能を使って自宅で指導を受けるという形態を選びました。

決め手はとにかく自宅で気軽にボイストレーニングを受けられるということです。
仕事等でなかなか定期的にスタジオに通う時間を作る自信が無かった為、自宅に居ながらにして指導を受けられるというのは僕にとって願ったり叶ったりの好条件でした。

スポンサーリンク

実際に受けてみた感想

気軽に始めてみたボイストレーニングでしたが、内容は本当に本格的で充実したもので大満足でした。
僕は少しでも早く上達したいという思いが強く、最初に今まで知りたかったことを一気に大量に質問してしまいましたが、全て満足できる回答を受けることができてとても嬉しかったです。

そして、その質問の中で僕は「ボイトレを習うと皆同じような発声になって個性が無くなってしまうんじゃないか少し心配です」と言ったところ、先生は「ボイトレで無くなる個性なんて個性じゃないですよ。ボイトレはあくまでその人の発声の幅を広げてあげる手助けなので、出来ることが広がった状態でその人が好きなことをやったらいいんです。これしかできないからこれが個性、ではなく何でもできるけどこれが好きなんだというのが個性だと思いますけどね。」と言っていただきました。
その考え方を聞いて僕はこの先生に色んなことを学びたいと心から思うようになりました。

とにかくこれからが楽しみな気持ちでいっぱいです。
是非ボイストレーニングに興味がある方がいらっしゃれば、気軽な気持ちで受けてみるといいと思います。

ではでは!

発声
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました