【ライブは万能薬?】音楽コンサートに参加すると寿命が延びる話【幸福感が大事】

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

今回、僕はライブに参加して単純に楽しいと感じたんですが、実はこのライブに参加するという行為はただ楽しいというだけでなく嬉しい恩恵を受けられるそうです。
今日はその恩恵についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ライブに参加すると寿命が延びる?

イギリスの企業O2とゴールドスミス・ユニバーシティーのパトリック・フェイガン准教授によると、ライブに20分参加すると幸福感が約21%上昇するとのことです。
また、この高いレベルの幸福感は寿命を9年延ばすことが出来るという研究結果が出ているそうです。

何という魔法のような効果!
ちょっと凄すぎますよね(笑)

更に、2週間に1度ライブに参加する人は最高レベルの幸福感、満足感、充実感、生産性、自尊心が最も高いレベルで感じられる可能性が高いそうです。
この2週間に1度のライブ参加は、金銭的にも時間的にも厳しい方が多いのではないかと思います(笑)

スポンサーリンク

実際に参加してみた感想

僕は2週間に1度のぺースは経験がないので、最高レベルではないんでしょうけれども、間違いなく幸福感、満足感、充実感はその場ですぐに感じることが出来ました。
そして生産性としては、課題に行き詰った状態とかでは無かったんですが、何だか偏った思考がリセットされたような感覚があり、無駄なく立ち振る舞えるようになった気がします。

自尊心に関しては正直あまり良く分かりません(笑)
僕は元々自分にあまり価値を感じられない性格なのですが、それが大きく覆るという感じはありませんね。

ただ、一応「最近ライブにいったんだぜ俺」みたいな多少の自信は感じているかもしれません(笑)
もしかしたら、ここでいう自尊心というのは自傷行為をしてしまうレベルで自分を否定的な見方をしていしまう状態の方を救う感じのちからなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

一言アドバイス

難しい話は抜きにしてもライブは楽しいものなので、音楽が好きという方は思い切ってい行ってみるようにするといいことがあると思います。
僕もこれだけ音楽好きなんだからもっと積極的に参加するようにしてみたいと思います。

それにしても旅行の時もなんかもそうなんですが、当日行くまでは面倒くさい感情が発生するのは何でなんでしょうね?
行けばほぼ間違いなく楽しいのに(笑)

折角の一度きりの人生です。
思い切って楽しく生きていきたいですね!

ではでは!

健康
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました