生活リズムの改善に朝風呂が効果的かも!【経験談】

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

最近長いこと生活リズムが悪い状態が続いていたのですが、ひょんなことから改善が見られたのでそのお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

たまたま入った朝風呂

前日PM10:00頃に強烈な睡魔に襲われて、その日入浴をせずに寝ることにしました。
潔癖症気味の僕にとってはあり得ない行動だったのですが、あまりに眠すぎたため仕方がありませんでした。

睡眠中は銭湯を探し続ける夢を見ていました。
そしてついに銭湯を見つけるというところで目が覚めました。

時計を確認すると普段よりずっと早い時間に目覚めることが出来ていました。
十分な睡眠時間が取れているからか寝覚めの悪さは特になく、そのまま朝風呂に入ることにしました。

髪を洗う際に前傾姿勢になると腰や背中に痛みがありましたが、風呂から上がると完全に目も覚めてそれから一日元気に生活することが出来ました。

スポンサーリンク

朝風呂のメリット

とにかく朝の時間に完全に体から目が覚めた状態になれるので、それまで生活リズムが崩れてしまっていても正すことが出来ます。
また、普段以上にすっきりした状態の朝から一日が始まる為か、何だかやる気が出る気がします!

スポンサーリンク

朝風呂のデメリット

僕の場合は銭湯を探し続ける夢を見ていましたが、やはり寝る前に入浴していないという不快感からか眠りが浅くなる傾向にあると思います。

また、入浴時に前かがみになった際に腰や背中に痛みがあったのは、恐らく僕は自分の身体が汚れているという感覚から無意識的に布団の中で寝返りをあまり打たなくなっていたため、筋肉が凝り固まっていたんだと思います。
ちなみに入浴後普通に生活している内に凝りは和らいていきました。

あとは肌や頭皮が何というか軽く麻痺しているような感覚がありました。
これは徹夜した日の感覚に似ていますが、顔や髪を洗ったりする際に麻痺しているようなゴワゴワしたような感じがしました。

スポンサーリンク

最後に

メリットとデメリットを比較すると、毎日朝風呂をしようとは思わない結果となりました(笑)
ですが、この朝風呂をしてから本当に生活リズムを正すことが出来たので、必要に応じてやってみるのはいいと思います。

ただ、そのためには前日の夜に眠気を感じられることが大前提なので、大汗をかかない程度に日中に疲れておく必要があります。
また、朝風呂に入ってから元気に生活していると昼過ぎに良い感じの眠気が襲ってきますが、昼寝するにしても20分以内にして本格的に寝るのは夜まで我慢しましょう!

ではでは!

健康
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする
歌うのさ人は

コメント

タイトルとURLをコピーしました