【体調不良の特効薬】梅肉エキス【ずっとお世話になってます】

スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

はい!Sahitoです。

最近体調不良に悩まされていて、ふと母の教えを思い出して実行したところやっぱり効果が実感できたものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

梅肉エキスとの出会い

僕は小学生の頃、溶連菌という菌に感染してしばらく寝たきりの生活をしていたことがあります。
症状としては全身の関節のどこを動かしても激痛が走るというもので、今となっては記憶が薄いのですが親の話では僕は痛みに耐えられず毎度泣いていたようです。

そんな僕を心配して、母はどこから調べてきたのか梅肉エキスというものを見つけてきて飲ませてもらうことになりました。
ちなみに勿論、病院にも通院していましたし、処方されていた薬と併用して問題ないかも主治医には確認した上でのことです。

スポンサーリンク

梅肉エキスの効果

溶連菌に対する直接的な効果があるとは断言できませんが、少なくとも梅肉エキスを飲むようになった時期から徐々に症状が回復していったそうです。
これは元々服用していた薬が効いてきたタイミングだったのか等の複合的な要因があり過ぎますので、専門家でもないので何とも言えません。

ですが、その経験以来に僕が風邪をひいたりすると母は梅肉エキスを飲ませてくれ、本当にすぐに治るという経験を多々しています。
なので少なくとも風邪のような病気であれば十分な効果があることは結構は自信をもって言えます。

スポンサーリンク

飲み方

この梅肉エキスですが、青梅1kgから煮詰めていって20gしか作れないもので、物凄く濃度が高いものになします。
その為、味も超濃厚な梅といった感じなので、めちゃくちゃ酸っぱい訳です。

そこで小学生の僕に母がどうやって飲ませようかと考え尽くして出た最良解が「100%果汁のジュースに溶く」という方法です。
もし購入されましたら一度は原液で舐めてみて欲しい(酸っぱさを共感して欲しい(笑))のですが、大人になった現在でも原液の味はかなり刺激的なので、この方法で飲んでいます。

ちなみにおすすめは100%ジュースの中でもミックスジュースが飲みやすい気がします。
色んな味の中に適度な酸味として加わって、寧ろ梅肉エキスを混ぜた方が僕はおいしいと感じるくらい良く合うんです。

スポンサーリンク

一言アドバイス

ここ最近は梅肉エキスのお世話になっていなかった為、これを飲むという選択肢を忘れていたのですが、やっぱり効くんですよねこれ。
母は僕が体調が悪いというとドヤ顔で「梅肉エキス飲んだ?」とちょっとしつこいと思うほど毎回言ってくるので、「風邪薬でいい」と言ったりするんですが正直梅肉エキスを飲んだ方が100倍速く治ります(笑)

興味がある方は試してみて下さい。

ではでは!

健康
スポンサーリンク
Sahitoをフォローする

コメント